カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
励みになるので宜しければクリックお願いします。

FC2ブログランキング

日本ブログ村 ブログランキング
宜しければクリックお願いします。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
プロフィール

羊男

Author:羊男
ハンドルネーム:羊男(ひつじおとこ)

当ブログの方向性:
①ニュースサイトとして、ネットの海より色々と面白そうな記事、ニュース、動画、画像などなどを玉石混合、滅多矢鱈、気の向くままに紹介します。(他人の褌で相撲を取るとも言う。。。)

②ちなみに現在双極性障害(いわゆる躁うつ病)にて七転八倒闘病中。その模様も気が向けば日記とかで紹介していきたい。

③趣味はファッション(特にレザー製品やシルバーアクセ大好物)気の合う人募集中。

④また最近懸賞サイトでお小遣い稼ぎもしています。お得な情報も配信していきますので、興味のある方は、ブログ右のバナーから是非。


☆メール:sheepman19721972アットマークyahoo.co.jp ←@へ変換して下さい。

☆コメント・トラックバック:アダルト業者/スパムと思われるコメント・トラックバックについては、予告無く削除させて頂きます。予めご了承ください。

☆リンク:基本的にリンクフリーです。どこでもお好きなように貼ったりはがしたりして下さい。
また、私も自分の巡回用も兼ねて下に各ブログ・サイトへのリンクを追加しています。
リンク先がリンクフリーかどうかは一応気をつけてますが、もしリンクされて困る方がいらっしゃった場合には、お手数ですがメールなりコメントなりでご連絡頂ければと思います。

☆当サイトで行っている画像・動画・音楽等々の紹介については、決して故意に著作権者様の権利を侵害する目的で行ってはおりません。
もし権利侵害に当たるとされた場合には、ご連絡を頂ければ即刻削除対応等いたします。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
バナー付きリンク
●ゆるゆる系Webマンガ 『ドラクエそーりょ』
どらくえそーりょ


●踊る初音ミクブログパーツ


FC2ブログジャンキー
あし@
TREviewランキング

羊男のひ孫ニュースブログ

羊男がネットの海から、面白いニュース・動画・イラストなどなどを独断と偏見により紹介。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
久々の更新です。

長らく仕事が忙しかったのと、ちょっと持病のうつ病(双極性障害)が悪化し、体調を崩しており更新できていませんでした。
お休み中にコメ頂いていた方はすいません・・・。

近日中に返信、または伺いさせて頂きますので、
またどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト
日記・その他連絡事項 / 2008/07/23 16:51
コメント⇒4 / トラックバック⇒0


こんばんわ。

ちょっとお久しぶりの更新になりました。
古いPCから新PCへのデータ移行が、思ったよりも苦労してて、
ここ数日バタバタしていました。


単純にクロスLANケーブルを使い、
2台を繋いでデータ移行したのですが、
手順に沿ってやっても何故か互いに認識してくれなかったり、
弄くっているうちに古いPCに不具合が発生したりなど、
色々とトラぶってました。


まあ、どうにかこうにか昨日終わったので、これで一安心ってところです。
今日からまた更新を再開しようと思います。
あと、コメ頂いていた方のところには遊びに行きますね(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m




さて、今日はせっかくなのでちょっと趣向を変えて、
先日の日曜に遊びに行った蕎麦打ち体験の事でも話そうかと思います。


山梨県の『北甲斐亭』という場所で、
東京からは車で2時間半くらいでした。


蕎麦0



ここは普通のお蕎麦屋さんなのですが、
一般客向けに蕎麦打ち体験も開催している場所です。

蕎麦打ちの先生であるというおばちゃんに、
蕎麦打ち道場という、ちょっと大きめの部屋に案内されました。


そこでは以下の道具が準備されておりました。
テレビでは見た事ありますが実物は初めてですね。
なかなかに本格的です。


蕎麦1



で、4人で参加したので材料は4人分で
・そば粉が400g
・小麦粉100g(これは繋ぎになるそうです)
・お湯が250cc
こんな感じでした。やはりシンプルですね。


まずは先生の指示に従いながらそれをゆっくりと混ぜていきます。


蕎麦2



で、だんだん丸まって団子のようになってきたら、
いよいよ蕎麦打ち開始です。


蕎麦生地をこねていきます。
ただ、手首の力で押すと疲れてしまうので、
上から体重をかけて自然に延ばす様にこねます。
こねる数の目安は360回ほどです。


蕎麦3



4人で参加してたので交代交代でやっていましたが、
中々に大変でしたね。
ただ、ここでこね方が足りないと美味しい蕎麦が出来ないので、
しっかりと時間をかけてこねていきます。


で、こね終わって表面に粘り気、もちもちしてきたら終了です。
次に伸ばし作業に入ります。



蕎麦5




生地を麺棒に巻きつけて、
端を抑えながら手前に転がすように伸ばしていきます。
これがまた難しい。


伸ばす際に生地に空気が入らないように適度に押さえながら、
また均一になるように左右に加える力のバランスに
気をつけながら伸ばしていきます。



蕎麦6



まあ、先生の指示もありなんとかうまい具合に伸ばすことが出来ました。

端を持ってふわっとさせて、空気が入るくらいの薄さになったら完成です。

あとは生地を二つに折りにし、さらに三つ折して端から切っていきます。
これは結構簡単でしたね。



蕎麦8



キャベツの千切りが出来る人なら簡単です。
慣れてないのでちょっと蕎麦の太い細いが出来てしまいましたが、
まあ素人はこんなもんでしょう。

次にこれを茹でます。
大なべに放り込んで沸騰するまで茹でます。
沸騰したらびっくり水を入れて冷まし、さらに茹でます。
そして再度沸騰したら湯で上がりです。


蕎麦9




水の張った鍋に入れて締めてやり、取り出したら完成です。
どうでしょう。結構良い感じの仕上がり具合だと思います。


蕎麦10



そしてそれを皆で食べました。
オプションで地元の有機野菜や山菜の天ぷら付です。



蕎麦11




とても美味しい蕎麦でしたね。
まず香りが全然違います。
口に含むと蕎麦の香ばしい香りがしてとても良い感じです。

市販の蕎麦と違い、食感もぼそぼそなどしてなく、
滑らかでした。


あと、天ぷらが絶品でした。
特にかぼちゃが非常に美味しかったですね。
野菜の甘みが強くて味がしっかりしていました。


とまあこんな感じでしたね。
なかなか珍しい体験が出来たと思います。

この後は、メルシャンのワイン工房見学をしたり、
ほったらかし温泉という露天風呂に入ってきたりしました。


温泉は山の上に建っており、眺めが非常に良かったです。
ただ、ちょっと曇っていたのが残念でしたね。
晴れてたら凄い絶景だったと思うのですが。


こんな感じで日帰り旅行を楽しんだ日曜日でした(^^)
でわでわ。



PS:これだけだと寂しいと思うので、
一個動画を貼っておきますね。
とても愛らしいぬこの動画です


・[ぬこ]モルツの箱の中のぬこ









励みになるので宜しければ以下のクリックお願いしますm(_ _)m

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ



日記・その他連絡事項 / 2008/06/11 20:07
コメント⇒6 / トラックバック⇒0


こんばんわ。

遂に待ちに待ったニューPCが来ました(^^)


DVC00063.jpg


いや~、さすがにこれは凄いです。
ようやく基本セットアップが済んだくらいで、まだ余り触れてないのですが、
すべての動作の速さに驚きます。

これは弄りがいがありそうです。

というわけで、古いPCからのデータの移動やセットアップなどをするので、
ニュース紹介の方はちょっとお休みです。

また、2日後くらいに再開しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
でわまた




励みになるので宜しければ以下のクリックお願いしますm(_ _)m

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ


管理人一押し!




日記・その他連絡事項 / 2008/06/07 20:46
コメント⇒6 / トラックバック⇒0


こんにちわ。
この前宣言したとおり、奈良に旅行に行って来ました(^^)

ってことで、今日は何時ものニュースサイトとしての趣向を変えて、軽く旅の様子や写真なんかを紹介したいと思います。


ただ、写真が携帯の写真なので画像がへぼいですヽ(´Д`;)ノ
あと気分で撮っていたので、撮り方にもかなりむらっ気があります。

その辺はご容赦くださいませm(_ _)m



では、
まずは始めに行ったのが春日大社です。

こちらはイキナリですが写真を取り忘れました。。。

まあ、余り特にこれと言った印象も無かったので良しとします(´ε` )
(オイコラ!紹介になってねえ!)



次に東大寺です。


DVC00234_M.jpg


ここはやはり奈良と言えばの代表格みたいなもんですね(^^)
あと、奈良と言えばヤギ シカです。


DVC00225_M.jpg

ほんとそこらじゅうでマッタリヽ(´ー`)ノしてらっしゃいます。

でもこいつらの油断できない所は、シカセンベイを買った途端に目ざとくわらわらと寄ってくる所です。


DVC00239_M.jpg

マッタリしているようで凄くしつこく、中には服とか鞄まで噛もうとするやつもいて、とぼけた振りしてなかなか油断なら無い連中です。

ほんと、とぼけた表情。

DVC00227_M.jpg

あと、こいつは何故かずっと鎖をしゃぶってました。(20分くらい?)
いやしんぼめ( ^ω^)

DVC00259.jpg




東大寺の中に入ると大仏が迎えてくれます。
やはり壮大ですなあ。

DVC00258.jpg


あと、大仏殿の柱に開いた穴(大仏の鼻の穴)をくぐると、
賢くなれるとか、厄除けになるなどの言い伝えがあります。

DVC00256_M.jpg

ちなみに、私ははるか昔にも東大寺に行ったことがあり(小学生の時なので15年以上前のことです。。。)

その時にはこの穴が通れたんですが、今は100%無理ですね。
全く時の流れは早し(´Д⊂ヽ




で、その後は奈良町の方に行って見ました。
こんな感じで焼き物や民芸品などの土産物屋がいっぱいあります。なかなか感じのいい町並みでした(´∀`*)


DVC00260.jpg

ガイドブックでは野良猫が多数出没すると書いてありましたが、一匹も出合えず。
寒かったからかな?残念(´・ω・`)


次に早めに宿で夕食。ちなみにしゃぶしゃぶコースでした。
久々の牛肉(゚д゚)ウマー




そしてこの旅のメインイベントとも言うべきお祭り、東大寺二月堂の『お水取り』です。

毎年3初に、東大寺では観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を井戸から汲み上げる儀式が行われます。

この行を勤める修行衆の道明かりとして、夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされます。
これがまた盛大に火の粉が飛び散り、参集した人々をわかせます。
このため「お水取り」・「お松明」とも呼ばれるそうです。

DVC00275.jpg

カメラが携帯で貧弱なため、夜景は全然上手く取れませんでしたが、火の粉が降ってくる様はなかなかのものでした( ゚Д゚)ウヒョー

ただ金曜日の平日だったにも関わらずホント人が多い。
火の粉を浴びると厄除けになるとも言われているため、もっと松明の傍に行きたかったのですが、人ごみで全然無理でした(-_-)

でも土日や最終日はもっと混雑して見れないこともあるらしいので、無事に見れて良かったです(^^)



次に2日目です。

まずは法隆寺です。

DVC00277_M.jpg

なんか定番のところで固めてて、ほんと修学旅行のような旅ですね( ^×^)
ちなみに法隆寺の拝観料高い! 一人1000円はボッタクリだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

高いので周りを廻るだけにしました。



次には月ヶ瀬梅郷(月ヶ瀬梅渓)の梅林を見に行きました。

しかし、とても残念なことに今年は2月が寒かったからか、例年よりも開花が遅く、梅はほとんど咲いてませんでした。ガッカリ_| ̄|○

DVC00280_M.jpg

こんな感じでポチポチと。ちなみに黄色い花の梅です。珍しいですね。
ほんと、眺めは最高なのですが(^^)

DVC00282_M.jpg

もし、咲いてたらこんな感じだそうです。

うめ

残念だなー(´ε`;)ウーン…



とまあ、こんな感じでした。まあ久しぶりに家族との旅行も良いもんですね。
次に旅行する時はちゃんとしたデジカメを持って行こうと思います。
でわまた(^o^)ノ


PS:レポートだけでは少し寂しいかなと思ったので、動画も少しだけ紹介。


[面白動画]思わぬ空港内事故 Airport accident in japan
ジャジャーン!そうきたか( ^ω^)





[面白動画][ぬこ]マッサージねこ
お客さん、こってますねc(`Д´c)





[面白動画][いぬ]スケボーするブルドッグ
俺は風だ!
ノリノリです(゚∀゚)ウヒョー






励みになるので宜しければ以下のクリックお願いしますm(_ _)m

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ

日記・その他連絡事項 / 2008/03/09 14:38
コメント⇒10 / トラックバック⇒0
とりあえず始めてみた。
日記・その他連絡事項 / 2008/01/15 16:56
コメント⇒1 / トラックバック⇒0

/
FC2カウンター
お勧めお小遣い稼ぎ関連
羊男のお小遣い帳(2008/2/1~6/2時点)

総額72840円

各サイトの紹介やリンクなど詳細はこちらから。


●ポイントサイト系
 総額 6000円

げん玉 3000円
ECナビ  2000円
③ちょびリッチ 1000円
ライフマイル 500円


●アンケート系
 総額43500円

①マクロミル 3500円
ボイスポート(VOICEPORT)(旧名:mpack(エムパック)) 19000円
③vlcrew(バルクルー) 12000円
infoQ 3000円
⑤Goo-リサーチ 1000円
ECナビ リサーチパネル  5000円


●ブログライター系
 総額23340円

①ブログミ 14000円
②ブロモーション 3890円
③プレスブログ 3000円
④ブログマイル 1000円
⑤バジンププレス 1450円


マイクロアド広告
Myアフィリエイト広告


バジンププレス クチコミLink
・【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台

バーチャルFXで外国為替を体験。かざか証券の『My外貨Virtual』

母の日プリザーブドフラワー『はな物語』

・中小から大手企業までカバーする勤怠管理システムといえばネットリンク株式会社のe-time

アクセサリー通販の専門店「プリンセスガールズ」

インテリア家具の通販「MOOR DECO」

ブランド買取専門店の東京・新宿ブランテージ





ブログライター広告関連
●ログスター関連 ログスター

●buzzmo(バズモ)関連 ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

●ブロモーション関連 ブログでブームはブロモーション



●プレスブログ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

●Myアフィリエイト


●レビューブログ
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。