カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
励みになるので宜しければクリックお願いします。

FC2ブログランキング

日本ブログ村 ブログランキング
宜しければクリックお願いします。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ
プロフィール

羊男

Author:羊男
ハンドルネーム:羊男(ひつじおとこ)

当ブログの方向性:
①ニュースサイトとして、ネットの海より色々と面白そうな記事、ニュース、動画、画像などなどを玉石混合、滅多矢鱈、気の向くままに紹介します。(他人の褌で相撲を取るとも言う。。。)

②ちなみに現在双極性障害(いわゆる躁うつ病)にて七転八倒闘病中。その模様も気が向けば日記とかで紹介していきたい。

③趣味はファッション(特にレザー製品やシルバーアクセ大好物)気の合う人募集中。

④また最近懸賞サイトでお小遣い稼ぎもしています。お得な情報も配信していきますので、興味のある方は、ブログ右のバナーから是非。


☆メール:sheepman19721972アットマークyahoo.co.jp ←@へ変換して下さい。

☆コメント・トラックバック:アダルト業者/スパムと思われるコメント・トラックバックについては、予告無く削除させて頂きます。予めご了承ください。

☆リンク:基本的にリンクフリーです。どこでもお好きなように貼ったりはがしたりして下さい。
また、私も自分の巡回用も兼ねて下に各ブログ・サイトへのリンクを追加しています。
リンク先がリンクフリーかどうかは一応気をつけてますが、もしリンクされて困る方がいらっしゃった場合には、お手数ですがメールなりコメントなりでご連絡頂ければと思います。

☆当サイトで行っている画像・動画・音楽等々の紹介については、決して故意に著作権者様の権利を侵害する目的で行ってはおりません。
もし権利侵害に当たるとされた場合には、ご連絡を頂ければ即刻削除対応等いたします。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
バナー付きリンク
●ゆるゆる系Webマンガ 『ドラクエそーりょ』
どらくえそーりょ


●踊る初音ミクブログパーツ


FC2ブログジャンキー
あし@
TREviewランキング

羊男のひ孫ニュースブログ

羊男がネットの海から、面白いニュース・動画・イラストなどなどを独断と偏見により紹介。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/


こんばんわ。

ちょっとお久しぶりの更新になりました。
古いPCから新PCへのデータ移行が、思ったよりも苦労してて、
ここ数日バタバタしていました。


単純にクロスLANケーブルを使い、
2台を繋いでデータ移行したのですが、
手順に沿ってやっても何故か互いに認識してくれなかったり、
弄くっているうちに古いPCに不具合が発生したりなど、
色々とトラぶってました。


まあ、どうにかこうにか昨日終わったので、これで一安心ってところです。
今日からまた更新を再開しようと思います。
あと、コメ頂いていた方のところには遊びに行きますね(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m




さて、今日はせっかくなのでちょっと趣向を変えて、
先日の日曜に遊びに行った蕎麦打ち体験の事でも話そうかと思います。


山梨県の『北甲斐亭』という場所で、
東京からは車で2時間半くらいでした。


蕎麦0



ここは普通のお蕎麦屋さんなのですが、
一般客向けに蕎麦打ち体験も開催している場所です。

蕎麦打ちの先生であるというおばちゃんに、
蕎麦打ち道場という、ちょっと大きめの部屋に案内されました。


そこでは以下の道具が準備されておりました。
テレビでは見た事ありますが実物は初めてですね。
なかなかに本格的です。


蕎麦1



で、4人で参加したので材料は4人分で
・そば粉が400g
・小麦粉100g(これは繋ぎになるそうです)
・お湯が250cc
こんな感じでした。やはりシンプルですね。


まずは先生の指示に従いながらそれをゆっくりと混ぜていきます。


蕎麦2



で、だんだん丸まって団子のようになってきたら、
いよいよ蕎麦打ち開始です。


蕎麦生地をこねていきます。
ただ、手首の力で押すと疲れてしまうので、
上から体重をかけて自然に延ばす様にこねます。
こねる数の目安は360回ほどです。


蕎麦3



4人で参加してたので交代交代でやっていましたが、
中々に大変でしたね。
ただ、ここでこね方が足りないと美味しい蕎麦が出来ないので、
しっかりと時間をかけてこねていきます。


で、こね終わって表面に粘り気、もちもちしてきたら終了です。
次に伸ばし作業に入ります。



蕎麦5




生地を麺棒に巻きつけて、
端を抑えながら手前に転がすように伸ばしていきます。
これがまた難しい。


伸ばす際に生地に空気が入らないように適度に押さえながら、
また均一になるように左右に加える力のバランスに
気をつけながら伸ばしていきます。



蕎麦6



まあ、先生の指示もありなんとかうまい具合に伸ばすことが出来ました。

端を持ってふわっとさせて、空気が入るくらいの薄さになったら完成です。

あとは生地を二つに折りにし、さらに三つ折して端から切っていきます。
これは結構簡単でしたね。



蕎麦8



キャベツの千切りが出来る人なら簡単です。
慣れてないのでちょっと蕎麦の太い細いが出来てしまいましたが、
まあ素人はこんなもんでしょう。

次にこれを茹でます。
大なべに放り込んで沸騰するまで茹でます。
沸騰したらびっくり水を入れて冷まし、さらに茹でます。
そして再度沸騰したら湯で上がりです。


蕎麦9




水の張った鍋に入れて締めてやり、取り出したら完成です。
どうでしょう。結構良い感じの仕上がり具合だと思います。


蕎麦10



そしてそれを皆で食べました。
オプションで地元の有機野菜や山菜の天ぷら付です。



蕎麦11




とても美味しい蕎麦でしたね。
まず香りが全然違います。
口に含むと蕎麦の香ばしい香りがしてとても良い感じです。

市販の蕎麦と違い、食感もぼそぼそなどしてなく、
滑らかでした。


あと、天ぷらが絶品でした。
特にかぼちゃが非常に美味しかったですね。
野菜の甘みが強くて味がしっかりしていました。


とまあこんな感じでしたね。
なかなか珍しい体験が出来たと思います。

この後は、メルシャンのワイン工房見学をしたり、
ほったらかし温泉という露天風呂に入ってきたりしました。


温泉は山の上に建っており、眺めが非常に良かったです。
ただ、ちょっと曇っていたのが残念でしたね。
晴れてたら凄い絶景だったと思うのですが。


こんな感じで日帰り旅行を楽しんだ日曜日でした(^^)
でわでわ。



PS:これだけだと寂しいと思うので、
一個動画を貼っておきますね。
とても愛らしいぬこの動画です


・[ぬこ]モルツの箱の中のぬこ









励みになるので宜しければ以下のクリックお願いしますm(_ _)m

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ



スポンサーサイト
日記・その他連絡事項 / 2008/06/11 20:07
コメント⇒6 / トラックバック⇒0

コメント

こんばんわー^^
新しいPCは快適ですかぁ~。
蕎麦打ち大変そうですが美味しいでしょうねぇ~
天ぷらも美味しそう(*^^*)ポッ

ダンボール猫…私も遊んでみた~い(#^.^#)

ρ(^o^*)ポチっと

こんばんは!
パソコンデーター移行とか大変でしたね!
お疲れ様でした。
すごいなー
手打ち蕎麦、僕も食べたかったです
見ていてすごくおいしそう!
細く綺麗な蕎麦にびっくりです!
ぽちち!!

お蕎麦って極めると
奥が深いそうですね。
葵はお蕎麦は自分で作ったことないです。
でも、室内の温度、湿度、水加減
これで、味が左右されるって聞きました。
でも、打ち立てのお蕎麦は
こんなの関係なしに美味しいでしょうね。
応援!☆゜

今日の応援ぽちぽちぽちと!

こんばんは~ おニューのPCの快適さを、存分に楽しんで
いらっしゃるみたいですね♪あぁそして、手作りおそば・・・
打ちタテゆでタテの香り豊かな、しかも自分が作った、となったら
さぞかし美味しいだろうと思います~ 山菜の天ぷらもすごい
美味しそう!じゅるり・・・夜中だと言うのに、想像したらちょっと
小腹が空いてしまいました!(笑)
そして、箱の中の猫さん、かわい過ぎデス!(>_<)
思わず猫パンチを繰り出しちゃったり、二ヶ所で音を
立てられると混乱?しちゃうその反応に、思わずもだえて
しまったワタクシでした f(^_^;) 今日も応援ポチ×3!

応援です!ぽち!

コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する

/
FC2カウンター
お勧めお小遣い稼ぎ関連
羊男のお小遣い帳(2008/2/1~6/2時点)

総額72840円

各サイトの紹介やリンクなど詳細はこちらから。


●ポイントサイト系
 総額 6000円

げん玉 3000円
ECナビ  2000円
③ちょびリッチ 1000円
ライフマイル 500円


●アンケート系
 総額43500円

①マクロミル 3500円
ボイスポート(VOICEPORT)(旧名:mpack(エムパック)) 19000円
③vlcrew(バルクルー) 12000円
infoQ 3000円
⑤Goo-リサーチ 1000円
ECナビ リサーチパネル  5000円


●ブログライター系
 総額23340円

①ブログミ 14000円
②ブロモーション 3890円
③プレスブログ 3000円
④ブログマイル 1000円
⑤バジンププレス 1450円


マイクロアド広告
Myアフィリエイト広告


バジンププレス クチコミLink
・【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台

バーチャルFXで外国為替を体験。かざか証券の『My外貨Virtual』

母の日プリザーブドフラワー『はな物語』

・中小から大手企業までカバーする勤怠管理システムといえばネットリンク株式会社のe-time

アクセサリー通販の専門店「プリンセスガールズ」

インテリア家具の通販「MOOR DECO」

ブランド買取専門店の東京・新宿ブランテージ





ブログライター広告関連
●ログスター関連 ログスター

●buzzmo(バズモ)関連 ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

●ブロモーション関連 ブログでブームはブロモーション



●プレスブログ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

●Myアフィリエイト


●レビューブログ
みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ



